イロイロ日記(映画などの話)

観た映画の感想を書いてみます

ヒューゴの不思議な発明

先日3D+字幕版を鑑賞しました 舞台となったパリのリヨン駅 特に迷宮のような時計台が非常に魅力的に描かれてました 3Dになることを意識した演出が効果あげてました (若干くどいところもなきにしもだけど…w) ストーリーは、実際にいた、ジョルジュ・メリ…

毒婦お伝と首斬り浅

引き続き、「毒婦お伝と首斬り浅」の感想を これは思ってた以上に面白くて、よかった! エログロ要素は控えめというか、むしろ爽やかな青春映画 主演の東てる美は、正直”渡る世間”でのおばちゃんのイメージしかなかったんだけど(苦笑 この映画では痛快だし、…

女獄門帖 引き裂かれた尼僧

いったいなにがおきたのか?! 牧口雄二監督作品の中でも いままでソフト化に恵まれていなかった4作品が 2月一気にDVD化されました 目玉はたぶん幻の作品と言われている 「徳川女刑罰絵巻 牛裂きの刑」だろうし もちろん(?)DVDを購入しているのですが まずは…

旅の重さ

少女が今おかれた状況が嫌になって旅に出て、そこでいろんな経験をする話 主題歌が吉田拓郎の「今日までそして明日から」を使ってることもあって いかにも70年代の映画って感じ 若い頃の秋吉久美子も出てたりするんだけど やっぱり印象深いのは主演の高橋洋…

浴室の美女

これは映画ではないのですが・・・ 1978年に土曜ワイド劇場で放映された 天地茂主演の江戸川乱歩の美女シリーズの第2作このシリーズってだんだん荒唐無稽になってきて あと平気で明智の出てない短編を無理矢理アレンジしてドラマ化してたりで 正直なんだか…

タロットカード殺人事件

ウディ・アレン監督のコメディ仕立てのミステリ映画 内容も良い意味で軽くて、気軽に観られる内容 傑作というより、せいぜい佳作といった感じだけど でも、主演のスカーレット・ヨハンソンの魅力が十分に堪能できる1本 というか、それ以外に何がある?って言…

死刑台のエレベータ

紀伊国屋書店の某店で40%引きでDVDが売ってたので思わず購入。 かねてより、好きな映画の1本としてあげてたのですが あらてめて観ると・・・あれ?これそこまで言うほどいい映画か? ってちょっぴり肩透かしな感じに(苦笑もちろん名作だし、面白いし、緊張…

探偵はBARにいる

映画館で見たのは昨年だけど 特典のメイキングが見たくてブルーレイを買ったので あらためて”ここ”に感想買いてみます。 陳腐な言い方をしてしまえば、涙あり、笑いあり、アクションありの いい意味で気軽に観れる娯楽映画。 とはいえ、決して内容が軽いもの…

サン・ロレンツォの夜

第二次大戦末期のイタリアの地方での物語。 声高に戦争反対を唱えるわけでもなく いわゆるお涙頂戴的な悲劇”だけ”を描くわけでもなく その当時、たぶんイタリア各所で繰り広げられていた(であろう)出来事を 特にはユーモアを交えて淡々と描かれているこの…

殺しの烙印

鈴木清順監督の殺し屋が主人公の映画。 当時これを観た日活の社長が「よくわからん映画を作ってもらってはこまる」と激怒し 監督の専属契約を一方的に打ち切りしたことでも有名だそうですが… 正直、勉強不足なこともあって、そこらへんの事情、あまり知りま…

しあわせのパン

カテゴリー的にはスローライフ系映画かな? 傷を持った夫婦が経営するとあるカフェ。 そこに訪れる、いろんな問題を抱えた客たちが じんわりとそれぞれ傷を癒していく過程を静かに、丁寧に描いてます。 題名どおり観終わると幸せな気分になる映画でした。 確…

シェルブールの雨傘

たぶん20数年ぶりに鑑賞。 前回はVHS。今回はBlu-ray。 メディアが進化すると画質も進む!かなり綺麗な映像でした。 あらすじがシンプルだったこともあって、 内容覚えてたし、ラストだってああなるってわかってたんだけど やっぱり最後に泣いてしまいました…

吸血鬼ゴケミドロ

昨年より「あの頃映画 松竹DVDコレクション」と称して 松竹系の昔の映画が安価になってDVDでリリースされてるのですが この映画もそのラインナップの1本です。 実は以前から観たかったこの映画。 Amazonで2000円と安かったこともあり購入しちゃいました。 ジ…

月に囚われた男

非常に出来のよいSFミステリ。 藤子F不二雄氏のSF(すこしふしぎ)短編のような味わいでした。 欲を言えば、もうひとひねり欲しかったところだけど あまり複雑な話にせず、これぐらいシンプルなのが良いのかも… 時間も約90分と短くまとまっててよかったで…

幻影師アイゼンハイム

辻村深月氏のエッセイ本「ネオカル日和」の中で おすすめのミステリ映画として紹介されてた映画。 19世紀末ウィーンが舞台の恋愛要素をからめたミステリ映画 トリッキーな演出もあり、確かにどんでん返し的な要素あるものの いわゆる”驚愕の結末”だったのか…

はじめに

せっかくのこの場所。 どう活用するか悩み中だったのですが… とりあえず、DVDや映画館で観た映画の記録をつけてみようと思います。