イロイロ日記(映画などの話)

観た映画の感想を書いてみます

浴室の美女

これは映画ではないのですが・・・

1978年に土曜ワイド劇場で放映された

天地茂主演の江戸川乱歩の美女シリーズの第2作

このシリーズってだんだん荒唐無稽になってきて

あと平気で明智の出てない短編を無理矢理アレンジしてドラマ化してたりで

正直なんだかなぁと思ってたんだけど(苦笑)

初期の頃は思ったよりしっかりサスペンスしてて、みてて飽きなかったですね

少々過剰で芝居じみた演出ではあるんだけど、それはそれで”味”になって楽しいですし

あと既に2作目にして、このシリーズのフォーマットというかお約束が出てきてます

例えば

・美女が妖しくて、そして怪しい・・・(苦笑

・明智先生、一度死んで復活!

・変装を徐々に解くシーンをじっくりみせる

・ちょっぴりお色気要素あり(入浴シーン等)

ただ例の有名な主題曲がまだなかったのはちょっとびっくり

てっきり1作目からあるのかと思ってましたよ

(調べたら第6作目の「妖精の美女」より使用とのこと)

あとこの頃の土ワイって90分枠だったんだねぇ(ゆえにこの作品は72分)

でも、内容が濃くて短さを意識させない作品でした